SNSシェア用リンク生成ツールを作ってみた

SNSシェア用リンク生成ツールを作ってみた

こんにちは!
最近少し仕事が忙しく、ブログの更新ペースが落ちています。。。
週1本は忙しくても最低でも続けていけるといいなーと思っています。

今回は、『SNSシェア用リンク生成ツールを作ってみた』ということで書いていきます!

なぜSNSシェア用リンク生成ツールを作ったのか

仕事でSNSのシェア用のリンクを作成する際に間違いがあったままリリースになってしまうことが何度かございました。。。

実際、各SNSでURLやパラメーター、日本語をエンコードしたりと結構作業が多く、webのエンコードツールからコピペしたりしていると結構ミスが出てしまいます。

そこで、必要項目を入力すればリンクをサクッと作ってくれるツールが欲しいなと思い、UIとか雑ですが、とりあえず業務用に作ってみました。

完成品

以下に完成品のURLを載せておきますので、ご利用ください。

https://korsmic.github.io/JWS-Blog/sns-share/

仕事で使うことが多い、以下の3つの生成が可能です。
twitter
LINE
Facebook

使い方

各項目に情報を入力

出力BOX

  • 出力BOXにコードが吐き出されます。(日本語はエンコード処理が掛かります。)
  • 吐き出されたコードはaタグに張ったりしてご利用ください。

確認用ボタン

確認用ボタンをクリックすれば別タブでリンクが開きますので、確認も楽々です。

まとめ

こういったツールを内部的に作ることはあるのですが、外部公開したのは今回がはじめてかもしれません!
meta周りを一括で作れるツールもあるようです。
https://www.heymeta.com/

こういったogのジェネレーターも作ってみたいなと思っています。
pugとHTMLの両方で吐き出してあげたりすると使い勝手いいかも・・・。

ポートフォリオ・お問合せはこちら